離婚問題の取扱説明書

アクセスカウンタ

zoom RSS 離婚問題の取扱説明書とは?

  作成日時 : 2009/04/20 02:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

Q.離婚問題の取扱説明書とは?

A.新米弁護士が,離婚問題で悩まれている方のために,離婚の裁判,親権,慰謝料,財産分与などの離婚に関する法律問題について分かりやすく説明していくブログ。



このブログは・・・

結婚は人生の重大事の1つだと思いますが,それと並んで離婚も人生の重大事だと思います。

離婚に至る経緯はさまざまです。 性格の不一致からひどいものになれば家庭内暴力,いわゆるドメスティック・ヴァイオレンス(DV)までいろいろな事情があるでしょう。

この「離婚」という問題は,家庭内の問題であると同時に,民法という法律に基づく法律問題でもあります。

私はカウンセリングの専門家ではありませんから,精神的な安寧を与えることはできないかもしれません。 しかし,私も法律家の端くれ。 少なくとも離婚に関する法律問題についてアドバイスをすることくらいはできます。

離婚問題と一口に言っても,実にさまざまな問題があります。

まず,そもそも離婚できるかという問題。 離婚するとして子どもはどうするのかという親権や養育費の問題。 財産分与や慰謝料のような財産的な問題など,実に多種多様です。

このブログでは,離婚の裁判のやり方も含め,離婚問題に関するさまざまな問題について,できる限り分かりやすく説明していこうと思います。



ご意見・ご質問・ご依頼は・・・

離婚問題やこのブログご意見・ご質問は,コメント欄にお願いします。 個別にご依頼が有るという方は,他の姉妹ブログのメールフォームやメッセージからお願いします。

なお,ご質問は,情報を共有するという見地から,一般的なご質問のみに限らせて頂きますので,あらかじめご了承ください。

その他離婚問題以外に法律や法律実務について知りたいというニーズがございましたら,コメント欄にご要望をお寄せください。 参考にさせて頂きます。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
とにかく気持ちだけで家をでました。その後、相手はもう腹をくくったようですし、こちらも戻る気はありません。が、その後、きちんとした形にすっきりさせたいし、どれだけの責任があるのか、はっきりと、交通事故の過失割合のようなのを、白黒させたいと思っています。これからが長丁場になるのかな。でも、子供のために、自分の誇りのためにやりぬくつもりです。
ビビママちゃん
2010/11/07 01:04
ビビママちゃんさん。コメントありがとうございます。
離婚の紛争は,(私の経験上ですが)おっしゃるとおり,とにかく長丁場です。大変だと思いますが,ぜひ頑張ってください。「やりぬく」は,離婚紛争解決のためのキーワードだと思います。ただ,お子さんのことは,お子さんの立場から考えてあげて下さい。
管理人シンマイ
2010/12/16 03:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
lsclawをフォローしましょう
Takashi Shiga

離婚問題の取扱説明書とは? 離婚問題の取扱説明書/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる